就職活動をする前には、エンジニアのスクールに通っておくことをお勧めします。なぜならば、就職活動に必要な知識や技術をスクールで学ぶことができるからです。もちろん、会社に入った後に使う技術もまだ歩ことができます。このように、いわば就職訓練のようなことがスクールではできるのです。
会社としても、学校でエンジニアのスキルを上げてきた人は評価が高くなります。会社で教える必要がなく、自分でどんどんスキルアップしていく人だと言うことが伝わるからです。つまり、学校に通うと言う事は仕事へのやる気をアピールすることにつながります。自分に自信が持てない人こそ、このような学校に通ってみてください。
そうすれば、自分がどういうことに楽しさを覚える人物なのかが実感できます。逆に、自分がやりたくないことも明確になるでしょう。そのような基準を持っておけば、就職活動がスムーズに進んでいきます。就職面接でも、面接官と話が進んでいくことでしょう。
面接官は社会人としての経験がありますので、仕事についての考え方がしっかりとしています。そのような人に対して、あなたも仕事に対する思いを思う存分に話しておけば良いのです。その時のネタ作りのためにスクールは役に立ちます。どのようなことを学び、どんなエンジニアになりたいのかを楽しそうに話せばよいのです。
会社としては即戦力を求めていますが、何よりもやる気がある人を採用したいと考えています。そのことを意識しながら就職活動をしていきましょう。神奈川のプロエンジニアのキャリアパスのことならこちら